« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

石井君。初販売!!

先日、新人石井君が初めてお客さんに洗濯機を買っていただきました。

今日はその洗濯機の納品日です。

4月に当店に来て、1ヵ月一緒に行動して

5月から担当地区を持ち一人で挨拶廻りをスタートしました。

日々緊張の連続だと思います。真剣な顔つきになってきました。

お昼帰ると、

「店長、洗濯機を買って頂きました!」

店長「何~~」ビックリです。

話を聞くとキチンと商品の違いなど説明していました

一生忘れない出来事でしょう。

P1020329_4

 

 

 

 

 

お客さんにも説明をすると

「そうなんだ~~。私も嬉しいよ。頑張りなさい」

と暖かく答えてくれました。

自分の子供の事のように嬉しい日でした。

一緒に頑張ろう石井君。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銚子大橋工事中。

  今日は、お客さんから 「冷蔵庫が欲しいのだけ入るかな?」と

問い合わせがあり、お客さん宅へ行ってきました。

その場所は、同じ神栖市の一番端にあり橋を超えたら

すぐ銚子(千葉県)という所です。

訪問して入る事を確認。(良かった~~)

帰り際、銚子大橋が橋を架け替え中だった事に気づき橋の近くを

通ると、知らない間にだいぶ出来ていました。

 

P1020323_4

 

 

 

 

 

横浜ベイブリッジみたいになるそうです。

規模はだいぶ小さいですけど。

ただこの銚子大橋は日本一なんですよ。

なにが??って

川に掛かっている橋の長さでは日本一なんです。

約1.5kmで日本一って微妙ですね(店長も昨日知りました)

P1020326_2 

 使うクレーンも機械も超特大です。

 写真だけ撮ってすぐ帰るつもりが

 面白くて10分位見続けてしまいました。

 

 

1962年に出来た元の橋は老朽化の為に壊すのですが

昔から通っていた橋がなくなるのは少し寂しいです。

でも、新しい橋が出来て地域の人達が便利になるので

2012年を楽しみにします。

   

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アスレチック。

今日は仕事が休日。男3人で遊びに行こう!!の日でした。

「今日、どこ行く?」と聞くと

長男「サッカーボールを買ったから公園!!」

次男「映画!!!サッカー嫌」

意見が分かれました。ここは父親の威厳で

「どっちも却下」

「東京のアスレチックに行こう!!!」

聞いておきながら勝手に決めていまいました。

マックで昼食を買い、いざ高速

乗る事5分で「昼食だ~~~」と

佐原PAで休憩、20年位通っていましたが展望台を発見。

P1020270  

 

 

 

 

 

 

天気も晴れて楽しい昼食になりました。

お腹もいっぱいになり、いざ東京へ

P1020271  

 

 

 

 

東京都大田区 「平和の森フィールドアスレチック」

なんと入場料 高校生以上 \360円   小・中学生 ¥100円の

超お得価格。いざスタートです。

 

P1020285  

 

 

 

 

 

P1020272  

  

 

 

 

 

P1020273

  

 

 

 

 

順調に進んでいます。まだ2ヶ目。残り43個

P1020274_2 

  

 

 

 

 

 いきなり渋滞。みんな家族思いですね。

P1020278_3

 

 

 

 

 

 

 

P1020280_3

  

 

 

 

 

 

 

約2時間、渋滞があったので休み休み

ゆっくり出来ました。自分も半分位はやったかな。

結構たのしかったですよ。

P1020284

 

 

 

 

 

 

元気に到着。次男が一言

「もう一回やろう!!」

「・・・・・・」ノーコメントでした。

初アスレチックでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々成長!!

  今日は、地元地区の防犯灯を修理しました。

新人石井君は今回で2回目。

最初は脚立に乗るのも安全帯もおっかなビックリ。

初めての5mの高所にとまどっていました。

その時は、練習なんで3件位にしましたが

今日は、まとめて11件。それも4時間位での日程でした。

とりあえず石井君が上り、蛍光灯・グローを交換して

点灯試験でその他が不良場合はバトンタッチ。

1本、2本、3本、4本・・・・・と乗れば乗るほど

見違えるようになってきました。

P1020261_2  

 

 

 

 

P1020260_3  

 

 

  

  P1050262_3

  

 

  

 

 

 徐々に怖がらず出来るようになってきました。

 

P1050263   

 

 

 

 

 

P1050264

 

 

  

 

 

 

防犯灯。その名の通り市民が安心して過ごせるように

電柱についている照明です。

市民のみなさんの為になる仕事が出来る事に

喜びを感じます。

少しでも犯罪が減ればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会を開催。

当店で勉強会を開催しました。

今当店では、インプロゲームという物を取り入れています。

女性は毎日、男性は女性と合同で出来る日にと

インプロゲームをしてのコミュニケーション力アップを図っています。

㈱ミュゼの社長 谷あゆみさん直々に出張して頂きました。

くわしくは →  神栖のでんきやさん 「勉強会を開催しました」

20080519173232_2   

 

 

 

 

 

良い事は皆に勧めたいと、千葉、茨城の電気屋さんに声を

かけた所、16社、総勢31名という思いもよらない人数になりました。

当初予定していた場所では入りきらなくなり急遽場所を変更

するという嬉しい事まで起きました。

楽しく、そして元気になった2時間半の研修。

みんな遠いところからきてもらい何かひとつでも

参考になってくれていればいいな~~

研修会も終わって夜10時前くらいから懇親会

殆どの人が残って夜1時まで話はつきません。

「明日、仕事だよね・・・」って気づきお開きに。

遠い人は3時間とかかかるのに。

一番遠い人は、研修生の家に泊まり朝早くかえっていきました。

でんきやさんを良くしたいという熱い思い、情熱、元気を

たくさん頂き、ますます元気になりました。

ありがとう。あゆりんこと谷さん!!でんきやさん仲間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたい日でした。

今日はエコキュートの設置をしました。

このお客さんは2004年11月にIHクッキングヒーターを

設置してあり、今日エコキュートを取付してオール電化に

なりました。

P1020243  

 

 

 

 

朝から雨模様だったのですが途中から本格的に

降ってきましたが工事が得意なロッコウ。

2時間半くらいで終了しました。

P1020241  

 

 

 

 

新人の石井君もエコキュートには

重要なアース工事を初担当。

1.5mのアースを三本縦に打ちこみました。

ちゃんとテスターで測ってOKでした。

次からは一人で出来るかな?頑張れ石井!!

そうそう今日のタイトル「めでたい日」?

って事なのですが、当店でオール電化(IH+エコ)の

お宅がちょうど30件になりましてサプライズプレゼント!!

「店長顔入り30台お祝いケーキ」

P1020249  

 

 

 

 

ケーキの方が爽やかって声が・・・・・

まぁヨシとしましょ(笑)

そして皆で記念写真

P1020248  

 

 

 

 

ここのおじさん、おばさんは個人的に

大好きでとっても、いい人なんです。

この間も寝室にテレビを買って頂いた時に

最後に

「じゃあ、何かあったら電話して。すぐ来るから」と

言って帰ろうとしたら

「それじゃあダメだ。何かある前に来るのが本当のサービスだ」

とお叱りを受けました。

40歳になる自分の事を子供のように叱って

くれたり頼りにしてくれたり本当に感謝します。

おばさんも、とても優しく10時になると

「お茶、しなよ」

P1020242  

 

 

 

 

御餅を焼いてくれたり、ゆで卵を作ってくれたり

10時なのにお腹いっぱい頂きました。

(写真は殆ど食べてから、あわてて撮りました)

雨がひどくなったので完成の写真は今日は

撮れませんでした。

本当に良いお客さんに恵まれて毎日の仕事が

やりがいがあります。

後は、快適な生活で 幸せな笑顔 になってもらえるように

アフターフォローをしっかりやらなきゃ!

(電話が掛かってくる前に)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝早いのもいいものですねパート2

当店の営業は8時半からです。

朝7時半から電話がなりました。

民宿からで「厨房の排水が詰まって困ってる」

「早く来てほしい」

ちょうど、身支度が終わった所なのですぐ出発

電話がなって5分で到着。

いつも出来ればいいのですがトラブルには

少しでも早くお伺いしたいものですね。

排水つまりの直す事一時間なんとか

流れるようになりました。

「終わりました~~」と声をかけると

「朝早くからありがと。朝飯食ってけよ!!」

P1020234  

 

 

 

 

なんと、お客さんと同じ朝ごはん。

旅行の続きみたい(笑)

こんな時は、遠慮しません。

「いただきま~~す」

ここのオーナーは5歳年上の中学校の先輩なので

遠慮なくってとこですが、最近、食欲がどんよくな

自分は、勝手にご飯をお代わりしていたのには

自分でビックリ!!

「少しは遠慮しろよ」と自分でつっこんでました。

本当に美味しかったです。

ありがとうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝早いのもいいものですね

P1020231  

 

 

 

 

今日は、長男の遠足の日です。

ずいぶん前から

「もうすぐ遠足、あと何日で遠足」と

事あるたびに楽しそうに話してくれました。

やっとその日が来ました!!

朝6時50分学校に集合だったので

学校まで一緒に歩いて送りました。

P1020232  

 

 

 

 

 

  

 

みんな、わくわくして足取りが軽いですね。

滅多に朝早く起きない自分にとって朝の

散歩は新鮮ですがすがしかった。

気分も最高!!

これから、朝早く起きて散歩しようかな。

長男が帰ってきて

「パパ、おみやげ!!」と筑波のガマをくれました。

P1020238

 

 

 

  

 

一生懸命悩んで買ってきたそうです。

初めての長男のお土産。

涙が出る位嬉しかったです。

ありがとうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟旅行二日目

前の日の夜中3時までの宴会にもかかわらず

皆、早起きでした。旅行って不思議ですね。

今日は、柏崎のでんきやさんと萩の島かやぶきの里で

待ち合わせ。

その名も新潟のコスプレでんきやさん。

昨日の夜電話で

「まさか、普通の服では来ないよね!」と

念を押しておきました。(半分、強制・・・・)

待ち合わせの場所に到着すると

いました

P1020202  

 

 

 

 

バスガイドのバス山ヨネ子。

「いらっしゃ~~い、新潟へようこそ」

私たち二家族の為に・・・・・

超感動です。

人を楽しませる為の真髄を見たって感じ。

自分もまだまだと実感。

いっしょにかやぶき集落を散策。

P1020209  

 

 

 

 

P1020208_2   

 

 

 

 

 

 

 

 10分位一緒にいると馴れてくるもんですね。

すね毛がたくさんでも。なんの違和感もないです(笑)

サプライズと何十年前のような集落の空間が

なんともいえないまったりしたひと時でした。

近くのじょんのび村に移動して

P1020211_2    

 

 

 

 

一緒に乗り物にのったり遊んだりして

子供たちも十分楽しんでいた様子です。

P1020213_2 

 

 

 

 

P1020214

 

 

 

 

 

この後、柏崎のおいしいお店で豪華な料理を

ご馳走になりました。あまりの美味しさにびっくり。

ご馳走さまでした。ありがとう!米山君。

その後、米山君のお店を見学させてもらい

旅館で大宴会パート2。色々な楽しいおしゃべりして

昨日に引き続き元気をもらいました。

三日目は、お土産だけ買って一路茨城へ。

渋滞に巻き込まれましたが無事9時ごろ神栖へ。

今回の旅行で、お世話になった新潟県のでんきやさん。

井口君、田辺君、蒲木君、米山君、そして会えなかった阿部君。

みんなありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟旅行一日目

  5月3日から、牛久のでんきやさんと新潟に旅行に行ってきました。

今回は、十日町のでんきやさんと柏崎のでんきやさんに会いにくと

いう仕事?をかねた楽しい旅でした。

少しでも、楽しんで行きたいと思い

P1020229_10  

 

 

 

 

 旅のしおり

P1020230_2    

 

 

 

 

  旅のしおりを作りました。実は浅草バス旅行のしおりを

  嫁が作って「今度の旅行は作って!!」と言われていたのですが

  内緒にしたかったので夜中こっそり作成。

  タイムスケジュールも入れてちょっとは使えるかな??

  いざ出発したのですが

  ゴールデンウィークの関越道は予想以上に渋滞していて

  最初の目的地の清津峡に2時間遅れで到着。

  到着した新潟は26度と殆ど夏!暑かったです。  

  P1020102

 

 

 

 

P1020103  

 

 

 

 

P1020118  

 

 

 

 

日本三大渓谷に入る位なので眺めは絶賛。

左側の下に見えるのは大きな雪のかたまり。

この時期が雪解け水により川の流れが一番多いそうです。

この後、十日町で有名なそば「へぎそば」を食べて

でんきやさん見学、営業中なのにお邪魔してごめんね。

夕方からは、他2店のでんきやさんが合流して

津南の民宿で皆で大宴会。

P1020125  

 

 

 

 

上の写真は、2次会で次男が撮った写真ですが

いつのまに・・・

それぞれ、でんきやさんについての熱い思いがあり

話が止まりません。結局3時頃まで語り合いました。

本当に楽しい時間を過ごせました。みんなありがとう!!

明日は柏崎のでんきやさんと合流。そこには

サプライズが・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台所リフォーム。

今回、K邸の台所をリフォームを行いました。

  P1020991       

 

 

 

 

  長年、使っていたキッチンですが日が差しにくいので

  暗いのが悩みと話していました。

P1020057     

 

 

 

  古いキッチンを外して、壁工事・電気工事・設備工事をします。

   

  P1020071

 

 

 

 

後は、キッチン納入です。ここまでが2日位掛かりますが

見えない所をシッカリ工事します。ここはこだわりです。

 

P1020093                         

  

 

 

P1020097

 

 

 

 

 

 IHは、3口IHの75cmタイプ。

KZ-HSW33D 明るいグリー ンのキッチンと

白い天板・キッチンパネルで 部屋全体が、

今までよりずいぶん明るくなって 喜んでもらえました。

リフォームって提案して工事して 出来上がった所を

笑顔で見ているお客さんを 見るのがとても嬉しいです。

きょうも、素敵な笑顔がもらえました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »